静岡市で有名なインプラントはここで決まり!装着後に注意するべきポイント

腫れの程度は個人差がある

インプラント手術後の腫れには個人差があります。適切な冷却が術後の回復を促すため、手術後にアイスパックなどで患部を冷やすことで腫れや炎症を抑えることも可能です。また、感染や痛みを予防するためにも、処方された抗生物質や鎮痛剤を指示通り服用しましょう。

このほか、治療部分に負担をかけないよう、手術後の食事は柔らかいものを選んでください。適切な食事を摂ることで患部の回復をサポートできます。腫れの度合いには個人差がありますが、術後の患部は非常にデリケートなので医師の指示を守った生活を心がけることが肝心です。

口腔内をキレイに保つ

インプラント周囲組織の健康を維持するためにも、インプラント治療で手術を受けたあとは丁寧に口腔内ケアを行ってください。口腔内ケアの際は、優しく丁寧に歯磨きを行って口腔内の清潔さを保つことが大切です。

インプラントと自然歯の間にある隙間をデンタルフロスやデンタルブラシで掃除し、プラークを除去するケアも行えば、歯周病や虫歯のリスクが低減されます。さらに舌をブラッシングすれば、口腔内の細菌を減らし全体的な口臭を抑えられるでしょう。

定期的に医師に診断してもらう

インプラント治療後は、定期的な医師の診察が必要です。定期的に歯科医師にインプラント周囲の組織をチェックしてもらえば、感染や炎症の兆候を早期に発見できます。噛み合わせが適切であるかを確認し、必要があれば調整をしてもらいましょう。インプラントに過度な力がかからず、長期的な使用が可能です。

また、歯科医師から適切な口腔ケア方法を教えてもらうことで、自宅でのケアを正しく行えます。歯科医師と一緒にライフスタイルに合ったメンテナンス計画を立て、継続的なケアを行ってください。