静岡市でおすすめのインプラント!治療を受ける時の注意点

車やバイクでの来院は避ける

インプラント治療を受ける日は、車やバイクでの来院を避けてください。術後は注意力が低下する危険性があるためです。治療時に局所麻酔を使用した場合、術後も麻酔が持続する可能性があります。麻酔が切れるまでは運転が困難な状態が続くため、交通事故のリスクが高まるでしょう。

また、インプラント手術は精密な作業であり、術後には不安感や緊張感が残ることも珍しくありません。これらの感情が運転に悪影響を及ぼし、事故やトラブルにつながる可能性があります。さらに、術後の腫れや痛み、出血がある場合、運転中にこれらの症状が悪化する危険性も考えなければなりません。

歯磨きをしっかり丁寧に行う

インプラント治療を受ける際、事前の歯磨きを丁寧に行ってください。口腔内を清潔に保つことで、治療中に感染症や炎症のリスクが低減されます。逆に、歯石や歯垢が残っていると細菌が繁殖しやすくなり、手術中や術後に感染が広がってしまうかもしれません。

歯磨きにより口腔内を清潔に保つことで、感染リスクを最小限に抑えられるほか、治療時の不快感を軽減できる点もメリットです。口臭を防ぎ、歯科医師がより効率的に治療を行えるでしょう。

タバコとお酒は控える

歯医者さんでインプラント治療を受ける方は、タバコとお酒を控えましょう。タバコは口腔内の血流を悪化させ、インプラントの骨結合や治癒過程に悪影響を与えます。喫煙によってインプラント周囲の骨が弱くなり、失敗のリスクが高まるので注意が必要です。また、タバコは歯周病のリスクも増加させるため、インプラントの長期的な安定性が低下する可能性もあります。

一方、お酒は血管を拡張させる働きがあるため、場合によっては出血してしまうかもしれません。術後の出血が増えると痛みや腫れが悪化し、治癒過程が遅延するリスクを考慮する必要があります。